タイダルフォース
美浦・中舘英二 厩舎

18/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/18年募集
体高がやや低めでボリュームに満ち、ひと目見てこの一族ならではの力強さが伝わってきます。蹄が大きく、骨量豊かで丈夫そうな脚元や、肩や臀部に厚く張り出した筋肉の発育ぶりも個性を強調しており、弾力感抜群の好馬体へと完成するでしょう。よく伸びる飛節が繰り出す蹴りはシャープで、背腰が強靭なため動きの軸もピタリと定まり、普段から豪快で機敏な走りを披露しています。素直で活気のある前向きな気性も健全そのもので、心技体において母系伝来の米国底力血統の美点が表れているだけに、パワフルな快速馬として脚光を浴びることでしょう。
スルーレートの17

スルーレートの17
牡馬・鹿毛・2017年2月25日生れ(美浦・中舘英二)
生産:ノーザンファーム・繋養:ノーザンファーム空港 全400口●総額2,400万円
馬名:タイダルフォース
英名:Tidal Force(英語)
由来:潮汐を発生させる自然の力。父名と母名より連想

ブラックタイド
2001 黒鹿
Sunday Silence
*サンデーサイレンス
1986 青鹿
Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Moutain Flower
Wind in Her Hair
*ウィンドインハーヘア
1991 鹿毛
Alzao Lyphard
Lady Rebecca
Burghclere Busted
Highclere
*スルーレート
2002 鹿毛
French Deputy
*フレンチデピュティ
1992 栗毛
Deputy Minister Vice Regent
Mint Copy
Mitterand Hold Your Peace
Laredo Lass
Slew All
*スルーオール
1990 鹿毛
Seattle Slew Bold Reasoning
My Charmer
Over All Mr. Prospector
Full Tigress


スルーレートは2勝,フラワーC-JPN32着,南関東入着。クイーン賞-JPN33着。
  [勝ち距離1600m]。産駒
  ハイアーレート(11 セ 黒鹿ゼンノロブロイ)2勝,南関東1勝,札幌2歳S-GV3着
  ビットレート (12 牝 栗 スペシャルウィーク)2勝,小郡特別(芝1200m)
  メジャーレート(15 牡 栗 ダイワメジャー)1勝,現役
  パルスレート (16 牝 鹿 ジャスタウェイ)未出走
2代母
*スルーオールSlew Allは米国産,米2戦,入着。産駒
  スルーオープニングSlew Opening (96 牡Opening Verse)米9勝
  フローザブローFlo the Blo (97 牡Theatrical)米2勝
  *グラスミライ(98 牡栗Theatrical)1勝,東京スポーツ杯3歳S-GV4着,岩手(公)3勝
  オールシアトリカルAll Theatrical (00 牝Theatrical)英1勝
  ジュエルオブザシーJewelofthesea(牝Theatrical)不出走。産駒
  |  ルーニードゥードルRooney Doodle(牝Lit de Justice)北米1戦。産駒
  |    ジーンエリザベスJean Elizabeth(牝Adios Charlie)北米4勝,Pretty Jenny S,Purple Violet S2着
  |    ホラーフォーアダラーHollarforadollar(牝Bring the Heat)北米3勝,Pretty Jenny S2着
  キングスミール(牝Theatrical)不出走。産駒
  |  ブルミラコロ   (牡*キンシャサノキセキ)6勝,室町S-OP,三河S,伊勢特別,NST賞-OP2着,天王山S-OP2着,現役
  マイティースルー(06 牝芦クロフネ)4勝,セレブレイション賞,春菜賞,フェアリーS-GV5着
  |    南関東入着,関東オークス-JPN24着,産駒
  |  マイティーゴールド(牡ゴールドアリュール)2勝
  トップスカーレット(牝ダイワメジャー)1勝
3代母
オーヴァーオールOver Allは米6勝,スピナウェイS-GT,メイトロンS-GT,スカイラヴィルS-GU,
      アディロンダックS-GU,ランダルーシS-GV,ハリウッドジュベナイルチャンピオンシップS-GU4着。産駒
  フォーオールウィノウFor AllWe Know:米4勝,レイヴンランS-GU
  ロブRobb:米6勝,ドゥワイアS-GU3着。種牡馬
  ハスラーHustler:米10 勝,Omaha H,Brooks Fields H,Harvey Arneault M-emorial H,
      Slipton Fell H2着
4代母
 フルタイグレスFull Tigressは米10勝,Egret H,Alma North S,Rainbow Miss S2着,
      Grey Flight H3着。産駒
  リプレションRepletion:米11勝,クイーンズカウンティH-GV,William Henry Harrison S,
  |   Holiday Cheer S3着,Tampa Bay Budweiser Breeders' Cup S3着。種牡馬
  アリータイグレスAly Tigress:米2勝,Venus S2着。産駒
  | ダンジグティルドーンDanzig Til Dawn:不出走。産駒
  |   フォレストダンツForest Danz:米3 勝,Fasig-TiptonTurf Dash S,
  |      Criterium S2着
  レスリーズタイグレスLesley's Tigress:米1戦。産駒
    プーマPuma:米10勝,Rocket Man S
スルーレートの17 スルーレートの17


タイダルフォース 牡3 (美)中舘英二 本賞金 ¥0 総賞金 ¥0 (2戦 0- 0- 0- 0- 0- 2)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
20/02/15 1東京5 未勝利 15 S.フォーリー 10 56 ダ1400 1.29.5 4.1 -13-14 39.4 452 \0
19/11/30 5中山1 新馬 15 W.ビュイック 55 芝1200 1.14.1 4.0 -12-15 37.0 452 \0
20/02/15 東京 未勝利
15日の東京競馬では促しながら中団後方を追走して直線へ向かうが、伸びはなく15着。「この馬としてはそれなりにゲートを出てくれているのかもしれませんが、周りと比較するとなかなか勢いがつかず、後ろからになってしまいました。また、道中は追走に忙しいところがありましたから、その点だけで言えば距離はもう少しでもあった方がいいかもしれません。息遣いに関してはそれそのものが走りに影響している感じはなかったものの、馬が苦しくならないようメンタル的に気にしていそうな雰囲気はありましたから、そこが少しでも和らいで来てほしいですね」(フォーリー騎手)「攻めを重ねてきて息のほうはいくらか良くなっているかなと思いましたが、体は反比例してゴトゴトになってきていたんです。入念にケアしてなんとかレースへ送り出しました。気持ちの昂りがある分だけ前回よりもレースに対応しやすいかと思ったのですが、芝の時よりはまだ進めたけれど、直線で伸びは見られなかったですよね…。ジョッキーの話を総合すると、やはり息を聞くと気にしていそうに思えるし、体も辛いから、走っていても前へというよりは上にのけぞってしまうような感じで推進できないのだと思うとのことでした。また、少し持って溜めをつくってあげられるようにしたらどうだろうということでした。距離を延ばすことに関しては体力的に正直不安なのですが、芝、ダートともに短いところを使って良さを出せていないので、彼の意見も踏まえて次走を考えていきます。時計をもらったということもありますが、体が辛くて回復期間はどうしても必要なので、いったん放牧に出してから次へ向かいます」(中舘師)前回よりいくらか良いかな…と思えた調教の動きでしたが、本数を積み重ねていくごとに動きがもうひとつになってきていました。心肺機能は良くなっていたのかもしれませんが、身体が受け止められなかったのかもしれません。ただし、レースでは体だけでなく息も良くなかったということでしたので、実戦に対応できるだけの体力がないと言わざるを得ない結果となってしまいました。残念ながらタイムオーバーにより1ヶ月の出走停止処分を受けましたし、回復に充てなければいけない状態でもあるので、このあとは確認後に放牧へ出す予定です。
19/11/30 中山 新馬
30日の中山競馬ではスタートこそ出たがその後から思うように進んでいかずポジションを下げる。なんとか巻き返したかったが反応がなく15着。「ゲートの出は悪くなかったのでそのまま流れに乗せていければ良かったけど、初めての競馬の影響もあったのか、馬に走る気持ちが足りなくてまったく進んで行きませんでした。今日に関しては条件云々よりも気持ちの問題でしょうから、使ったことでいい方向に変わってほしいです」(ビュイック騎手)「北海道にいるときはバタバタしていて、苦しがるような仕草を見せていたと聞いていたので用心していましたが、トレセンで見せることはなく、初めての競馬場に来てもそういった心配事はありませんでした。先日ゲートの確認を行ったところそれなりに出られていたので、形にはなるのではないかと思っていたのですが、出てから全くと言っていいほど進んで行かなかったですね…う〜ん…。まだ動ききれないところはあると思っていたのですが、想像以上に対応できなかったです。返し馬から重心が浮いてしまっていましたし、気持ちも体もまだ競馬に対応しきれていなかったのかもしれません。新馬戦から勝ち負けとはいかないかもしれないとは思っていたものの、実戦で良さが出るケースもあるだけに期待もしていただいていたと思いますから、誠に申し訳ありません」(中舘師)ゲート試験合格後じっくり乗り込んで年内のデビューを果たすことはできましたが、残念ながらまだレースに対応できなかったか、前半からついていくことができませんでした。フットワークから1200mは忙しいかもしれないと想像はできたのですが、喉のことを踏まえると距離が長くていいと言い切れず、まずは短めのところから考えることにしました。鞍上からは『条件云々ではない』という言葉がありましたから今回の条件がダメだったと決めつけてはいけないのかもしれませんので、条件に関しては改めて検討していければと考えています。良くない部分かもしれませんが今回の実戦で分かったこともありますし、以後も経験を積み重ねながら心身ともに競馬に適する状態へ持っていき、少しずつでも前進していければと思っています。

管理馬一覧TOP PAGE